メールがもっと便利で楽しくなる!

BIGLOBEメール製作委員会

アクセスカウンタ

RSS スマートフォンでBIGLOBEメール!

<<   作成日時 : 2012/02/09 09:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


前回のテーマは「メール送信形式を変更しよう」でした。

今回のテーマはいよいよ「スマートフォン」です!

BIGLOBEメールはPCからしか使うことができない、なんて思っていませんでしたか?
新しいBIGLOBEメールはスマートフォンからでも利用できます!

スマートフォンからのおすすめの利用方法は、大きく分けて2つあります。
・ブラウザで利用する
・メールアプリで利用する

今回は「ブラウザで利用する」ポイントをご紹介します!

 ログインするだけですぐ使えます!

ブラウザで利用する場合は、一切設定不要!
以下のページにスマートフォンからアクセスし、メールアドレス(またはBIGLOBE ID)とパスワードでログインするだけですぐ利用することができます。

BIGLOBEメール(PC・スマートフォン・ケータイ共通URL)
https://webmail.biglobe.ne.jp

画像



 未読・既読・送信メールもPC版と一括管理できます!

スマホで受信しちゃったらPCでは読めなくなっちゃうんじゃないの?

そんなことはありません!
WebメールならPCからもスマホからも同じメールサーバにアクセスします。
なので、同じメールを両方で見ることができますし、なくなりません。

※メーラーをご利用の場合、「受信メールをサーバーに残す」に設定しておきましょう。
でないと、一度メールを受信したらサーバーにメールが残らず、
メールを受信したその端末でしか見れなくなります。

スマホでも受信してPCでも受信して2回も読むことに?

そんなことはありません!未読・既読は共通なんですよ
なので、一度読んだメールをまた読まないといけない・・なんてことはありません。

PCで既読になるとスマホでも既読になります。↓

画像

画像


送信したメールはさすがにそれぞれにしか残らないんじゃ・・・?

→送信したメールも共通して残ります


 メールだけでなくカレンダーやアドレスブックも!

アドレスブックで連絡先管理ができます。
画像


カレンダーで予定管理ができます。
画像


PCと共通ですので、
 ・PCから登録したカレンダーをスマホで見る
 ・スマホから登録したアドレスブックをPCで見る
といったことも可能です。

BIGLOBEメールのカレンダー機能の便利な使い方も今後紹介予定です!


 メールの検索もできます!

出先で古いメールの確認が必要になった時も安心です
画像



【関連ヘルプ】
ログインとログアウトについて


次回は、mobile syncの活用術をお届けします!

月別リンク