メールがもっと便利で楽しくなる!

BIGLOBEメール製作委員会

アクセスカウンタ

RSS メールを賢く管理するフォルダ活用術

<<   作成日時 : 2012/08/01 09:59   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像


知らないうちに、どんどんたまっていく受信メール。
大切なメールが埋もれてしまったり、
不要なメールをひとつひとつ削除するのも面倒ですよね。

今回は、メールを見やすく簡単に整理する機能をご紹介します


忘れちゃいけないメールに目印をつけよう! 〜フラグ機能

他のメールに埋もれてほしくない重要なメールには、フラグをつけておくことができます。
「お友達との待ち合わせのメール」や「仕事の客先へ要返信のメール」などにフラグをつけると、
他のメールと区別できるので、すぐに見つけることができて便利です。

メールを選択して、フラグアイコンをクリックするだけで、
そのメールにフラグマークが表示されます。

画像
大切なメールにフラグを付けよう


さらに、フラグアイコンをクリックすると、
フラグが付いているメールだけに絞込んで表示することもできます


【関連ヘルプ】
メッセージにフラグを付ける



メールをフォルダに分けて整理しよう! 〜フィルター機能

メールの用途にあわせてフォルダを作り、メールを振り分けて保存すると
簡単に見やすく管理することができます


受信したメールを手動で振り分けることもできますが、
フィルター機能を使えば、自動で振り分けることができるので、手間なく簡単・便利です!

[フォルダ]見出しにあるアイコンをクリックして、任意の名前を入力すると新しいフォルダが表示されます。
「お友達の名前」や「仕事用」など、用途にあわせてフォルダ名を付けて、メールを整理しましょう。

画像
用途に合わせて新しくフォルダを作ろう



フィルター機能を使って条件を指定すると、メールを受信したときに条件にあわせて自動的にメールを
指定のフォルダに移動させることができます。

たとえば、仕事関係の人からメールを受信したら「仕事」フォルダへ、趣味のお友達からのメールは「プライベート」フォルダへ移動するように設定しておけば、受信したメールが自動的に指定のフォルダの中に入ります。

画像
フィルター機能を使って条件を設定しよう


手動でメールを整理する手間もなくなり、大切なメールはひとつひとつのフォルダに整理されるので、
メールの管理が簡単にできます。

毎日たくさんのメールを受信している方には、特におすすめです!
ぜひご活用ください。


【関連ヘルプ】
カスタムフォルダを作成する(新しいフォルダを作成するには)
メッセージをフィルタリングする(新しいフィルターを作成または編集するには)


今後も、みなさまにBIGLOBEメールをご活用いただけるよう、
さまざまなメール活用術を発信していきます。

「こんなメールの活用術が知りたい」、「この機能をもっと詳しく知りたい」などご意見がございましたら、ぜひコメントをお寄せください。


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
arigatou
maa
2015/02/04 22:11