メールがもっと便利で楽しくなる!

BIGLOBEメール製作委員会

アクセスカウンタ

RSS BIGLOBEメール機能改善リリース(2012/10/3)

<<   作成日時 : 2012/09/28 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 9

BIGLOBEメールをご利用いただきありがとうございます。

BIGLOBEメールでは、お客さまにより便利にお使いいただけるよう、
10/3(水) に新しい機能の追加と改善を実施しました。詳細は以下のとおりです。


「URL安全チェック」を搭載しました <アドバンスト版>
より安心・安全にBIGLOBEメールをご利用いただくため、
新たにWebレピュテーション機能である「URL安全チェック」を搭載しました。
マウスオーバーするだけで、そのURLの安全性をポップアップでお知らせします。


画像
「URL安全チェック」


詳しくは以下のページをご覧ください。




「なぞって検索」を搭載しました <アドバンスト版>
メール本文中の文字列をドラッグすると、ウェブ検索、ニュース検索、画像検索、百科事典検索のメニューダイアログが表示され、選択した文字列のキーワード検索ができます。
メール本文中の文字列を調べたいとき、メール画面から直接、検索実行ができるようになりました。

画像
「なぞって検索」




チェックボックスの解除動作を改善しました <アドバンスト版>
チェックボックスをオンにした状態でメールを閲覧しても、チェックボックスが解除されないように改善しました。
本仕様について、リリース当初より多くの要望をいただいておりましたが、対応が遅くなりご不便おかけいたしました。



ツールバーのボタンをシンプル表示に改善しました <標準版>
ツールバーの横幅が長かったため、標準版のメール画面で横スクロールバーが表示されることがありましたが、ツールバーをシンプルにすることで使いやすく改善しました。


画像
「シンプルになったツールバー(標準版)」




ケータイ版メールのURLリンクを改善しました <ケータイ版>
ケータイ版メール本文中のURLからリンク先ページが表示できるようになり、より快適にお使いいただけるようになりました。


なお、「なぞって検索」などの追加機能は設定で利用する機能を変更することができます。
設定方法は、以下の関連記事をご覧ください。

【関連記事】
BIGLOBEメール追加機能の利用設定変更について


今後もお客様の声を反映して、機能改善を進めてまいりますので、
BIGLOBEをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。


【関連情報】


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
メールボックスにログインした時に自動で立ち上がった小窓からアクセスしましたが、小窓の文章が英語環境のブラウザでは文字化けしていました。パソコンは日本語環境です。htmlの方でlang=jaの記述があれば日本語で表示されると思うのですが、どうなんでしょうか?
Cue!
2012/09/29 09:42

munyu@@
2012/09/29 19:53
メール本文の文字列からの検索も、使う人だけには良いが、
文字列を右クリックでコピーすることが出来なくなって、
検索するよりコピーの頻度の方が格段に多いのに、
これでは使いにくくて仕方がない。

コピーすることを禁止する意味で、こうなったのなら、
まだ仕方の無いことだが、改悪としか思えない。

メールに限らず、どんなページでも出来ることが
出来なくなるのは、センス以前の問題で、
改良しようとする検証が全くされていないのか?、
責任者など居ず、担当者のみの好き勝手な
思い付きでの行為にしか感じない。

即座に改悪されたものが元通りにならなければ、
憤慨を通り越すこととなるので、復帰を要求する。
koke4429
2012/10/04 17:25
>koke4429様
ご不便おかけして申し訳ありません。追加機能は設定変更でオフにすることができます。変更方法について以下の記事をご参照ください。
http://blog.webmail.biglobe.ne.jp/201210/article_1.html
BIGLOBEメール製作委員会
2012/10/04 22:12
コピーができないなんて!他のやり方教えてから変えろ!
nori6pa
2012/10/04 22:18
コピーができないとかあり得ないんですけど。
要らない機能を付けるだけならまだ良いけど、よく使うであろう機能を削って機能改善とは恐れ入ります。

2012/10/04 23:46
脊髄反射する人が多いですね。設定でオフに出来るんですからちゃんと本文や上のコメントも読みましょう。ちなみに検索のポップアップが出てもCTRL+Cでコピーできるみたいですよ。
kei
2012/10/05 09:11
不要メールを削除するのに、改善後は一つのメールづつしかできないとは
なし
2012/10/05 10:29
新メールのプレスリリースのころに「Google翻訳と連携する」と発表されていたのにその後、どうなったんでしょうか?
どりばー
2012/10/08 09:30