メールがもっと便利で楽しくなる!

BIGLOBEメール製作委員会

アクセスカウンタ

RSS メールと連動!カレンダー機能を活用しよう

<<   作成日時 : 2012/12/06 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回は、カレンダー機能をご紹介します。
メールとも連動しているので、メールのやり取りで決めた約束ごとを簡単に登録できます。
複数のカレンダーを使い分けることもできて、プライベートと仕事の予定など、
用途にわけて管理することができます。
スマートフォンも使えるので、外出先でもスケジュールチェックができて安心です 

画像
カレンダー[週7日ビュー]


用途に合わせて、カレンダーの表示を変更することができます。
カレンダーツールバーの[表示]をクリックすると、お好みのカレンダービューが選択できるので、
月別や日別など簡単に切り替えられますよ。

画像
カレンダー[月ビュー]


カレンダーを開いたときのデフォルト表示を設定することができます。
詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。

【関連ヘルプ】
カレンダービュー



スケジュールを登録してみましょう!

メールと連動!スケジュール登録も楽ラク!


1.カレンダーからスケジュール登録!

スケジュールを登録するには、カレンダーの日付と時刻をダブルクリックしたりドラッグして、
[予定を簡易追加]ダイアログから予定を入力します。

予定の開始時刻から終了時刻までをマウスでドラッグします。

画像


終了時刻までドラッグして、マウスの手を離すと[予定を簡易追加]ダイアログが表示されます。

画像
[予定を簡易追加]ダイアログ


[件名]などを入力し、[OK]ボタンをクリックすると
カレンダーにスケジュールが登録されます。

【関連ヘルプ】
簡易追加機能を使用して予定を作成する



2.メールメッセージからスケジュール登録!

メールメッセージから直接、予定を登録することもできます。
メール本文中に日付があると自動的にハイライト表示され、マウスオーバーでその日のスケジュールが表示されます。クリックすると直接スケジュールを登録できます。
その日のスケジュールを確認しながら、予定をすばやく登録できるので便利です

画像
その日のスケジュールが[ポップアップ表示]します



3.ドラッグ&ドロップでスケジュール登録!

予定の書かれているメールをミニカレンダーへドラッグ&ドロップすると、
メールごとカレンダーに登録ができますよ!

画像
メールをミニカレンダーへドラッグ&ドロップ



用途にあわせて複数のカレンダーを使おう

仕事用、プライベート用、家族用など、別々のカレンダーで使い分けることができます。
[表示]−[予定]ビューを選ぶと、カレンダーが並べて表示されるので、
全体のスケジュールをまとめて確認することもできます。

新しいカレンダーを作るには、カレンダー画面から[新しいカレンダーを作成]ボタンをクリックするか、
ツールバーのメニューから[カレンダー]を選択します。

画像
[新しいカレンダー]を作ってみましょう


[新しいカレンダーを作成]ダイアログボックスから、カレンダーの名前、色などの設定ができます。
[リモートカレンダーからの予定を同期]をオンにすると、BIGLOBEカレンダーに他のカレンダーを同期して表示することができます。

画像
[新しいカレンダーを作成]ダイアログボックス


リモートカレンダーを使うと、自分でスケジュールを登録しなくても、
登録したカレンダーの情報が自動的に更新されるので、大切な情報も忘れずにすみます
たとえば、天気予報カレンダーを登録すると、
その日の天気を確認してから予定を決めることできますよ


※参考活用例
 
天気予報のリモートカレンダーを登録してみましょう

以下のサイトから、 カレンダー表示したい地域の[ical]リンクテキストを右クリックして、
リンクのURLをコピーします。

<参考>


画像
右クリックメニューからURLをコピーします


[新しいカレンダーを作成]ダイアログボックスの[リモートカレンダーからの予定を同期]をオンにして、先ほどコピーしたURLを貼り付けます。

画像
URLを貼り付けます


新しいカレンダーが追加され、同期されたリモートカレンダーが表示されます。

画像
[天気情報のカレンダー]が表示されます


リモートカレンダーは、iCal(iCalendar)のフォーマットフィールドで
公開されているカレンダーを登録することができます。
天気情報以外にも、映画の公開予定のカレンダーなどもあります。

<参考>



【関連ヘルプ】
新しいカレンダーを作成する
複数のカレンダーを表示する



スマートフォンでカレンダーを使おう!

スマートフォンで同期の設定をするとPCで作成したカレンダー内容が、自動的にスマートフォンのカレンダーに反映されます。PCで登録したカレンダーをスマートフォンで確認したり、スマートフォンで登録したカレンダーをPCで確認することができます。

画像


スマートフォンで同期をする設定方法は、こちらです。


【関連記事】
mobile syncでスマホ利用をより便利に!


スマートフォンのブラウザからBIGLOBEメールにログインして、
カレンダーを確認することもできます


メール活用術おすすめ記事
BIGLOBE以外のメールをまとめて受信!
メールを賢く管理するフォルダ活用術
複数の連絡先にまとめてメール送信!
スマートフォンでBIGLOBEメール!



今後も、みなさまにBIGLOBEメールをご活用いただけるよう、
さまざまなメール活用術を発信していきます。

「こんなメールの活用術が知りたい」、「この機能をもっと詳しく知りたい」などご意見がございましたら、ぜひコメントをお寄せください。

月別リンク