メールがもっと便利で楽しくなる!

BIGLOBEメール製作委員会

アクセスカウンタ

RSS Internet Explorer11での日本語ファイル文字化けについて

<<   作成日時 : 2013/12/11 09:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

BIGLOBEメールのご利用ありがとうございます。

【5/20追記】
以下の不具合は、解消しました。
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。



BIGLOBEメール(アドバンスト版)について、Internet Explorer11でご利用いただいた場合に、添付ファイル保存の際に文字化けが発生する不具合があることを確認しております。


【発生する不具合】
ファイル名に日本語が使われているファイルを保存する際、下記画像のように文字化けが発生します。

画像


このままファイルを保存することは可能ですが、ファイルを開くことができません。


【対処方法】
ファイル名を変更して元のファイル名で保存することで、該当ファイルを開くことができるようになります。手順は以下の通りです。

(1)プレビュー画面に表示されているファイル名をご確認ください。こちらのファイル名は後の手順で入力します。
画像


(2)ファイル名の横にある「ダウンロード」をクリックしてください。
画像


クリックすると下記のダイアログが表示されます。
画像



(3)ダイアログの「保存」ボタンの横にある「▼」をクリックして「名前をつけて保存(A)」を選択してください。
画像


「名前をつけて保存」のダイアログが表示されます。ここではまだファイル名が文字化けしていますので、そのまま保存しないでください。
画像


(4)ファイル名に、(1)で表示されていた元のファイル名を入力してから、「保存」ボタンをクリックしてください。この際、「.jpg」などの拡張子も含めて入力してください。
画像


以上で、元のファイル名で保存できます。

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これと同じ文字化けだったのに電話で確認したら家のパソコンのせいと言われた 納得いかないけど  もう一度電話する元気無い!!
待たされて。。。
2014/03/04 15:14
これってなおらないの?いちいちめんどくさい
IIII
2014/03/25 20:16
Windows8.1にバージョンアップして以降、この現象が起こるようになりました。不便でなりません。早急に改善していただきたいと思います。
ぺこ
2014/03/30 21:33
標準版でも試してみましたが、同じでした。
ぺこ
2014/03/30 21:34
仮想的にIEのバージョンを下げられる、互換表示設定で改善しました。
ご参考までに。
1.Internet Explorer 11を起動し、BiglobeWEBメールにログイン
2.画面上部の「ツール」or「歯車マーク」−「互換表示設定」
3.「互換表示設定」が表示されます。
 「追加するWebサイト」ボックスに「biglobe.ne.jp」が表示されて
 いることを確認したら、「追加」をクリック。
4.下段の「互換表示に追加したWebサイト」ボックスに「biglobe.ne.jp」が
 表示されていることを確認したら、「閉じる」をクリック。
5.IEを閉じて、再度BiglobeWEBメールにログインしなおして
 文字化けしないか確認。
 −終了−
はっしゃー
2014/04/10 10:14
はっしゃーさん ありがとうございました。
3月4日からずっと文字化けに苦しんで来ましたが
互換表示設定をためしてみたらちゃんと
ファイルが開けました。
待たされて。。。
2014/04/12 22:01